家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成21年12月号

西まち便り

西まち便り平成21年12月号

平成21年12月号

拝啓
 初冬の候、師走で忙しい十二月は積雪がないといいですね。雪のない冬が一日でも長く続きますように・・!と毎日毎日願っている今日この頃です。
当ホームは先月十一月で満五歳の誕生日を迎えました。あっ!!という間の五年間でした。あっ!!という間の五年間を振り返ると五年間分の重みはやはりありますね。まずは・職員の退職稼働率が少なかった事・介護の基本的姿勢と考え方の定着した事・どこでも余興が出来る姿勢などが自信を持って人に伝えられる内容です。これからもこの姿勢を崩さず継続できますよう努力していきます。
 先日十一月二十三日から二週間、某福祉専門学校の学生二名が実習に来ていました。二階梅ユニット、三階竹ユニットで一週間ずつの実習をしていただきました。グループホームでの生活の実態やここでの介護・関わり等を学んでいただき、又入浴介助、足浴、車いす移動、レクリエーション参加、実際に体験していただきました。最終日には「西まち」特製カレーライスを食べていただき「とてもいい実習をさせていただいた。」と言っていただき、泣きながらお別れしました。
 あと一年学業しその後介護福祉士としての国家試験を受け合格し、社会へと旅立ちます。もし縁がありましたら、当ホームへの就職もあるといいなぁと思っています。

敬具

ホーム長 谷口 良子

今日は絶好調!目がパッチリ開いています。ボーリングの指導中、いつもお世話になっています。実習生と一緒におりがみ教室
カルタとりは大好きで負けず嫌いがでますよ赤ちゃん大好き!一緒に寝れて大喜び!少しづつ手が動かなくなっても、もやしの芽とりはまだ出来ます。

2009-12-01