家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成22年1月号

西まち便り

西まち便り平成22年1月号

平成22年1月号

拝啓
 新年おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
 昨年一二月は、クリスマス会でお集まりいただき、ありがとうございました。今年の余興はダンスばかりで、スタッフ一同体力勝負でしたが、なんとかがんばりました!いつもこのような席では目を閉じ興味のなさそうにしておられる入居者さんも、今回は目を開け見ていたようです。私たちの努力が、通じた?と、勝手に自己満足しておくことにいたします。
 また、年末のお忙しい中、餅つきにおいても、たくさんのご家族の皆さんに手伝っていただき、ありがとうございました。入居者さん皆、おなかいっぱい餅を食べ、大変満足されておりました。入居者のみなさんは、クリスマスといっても、あまり、ぴんとこないようですが、餅つきとなるとやはり、お正月ということで、季節感を感じてもらうには、欠かせない行事となっています。
 行事続きで、あわただしいい年末が過ぎ、ほっとしたのもつかの間、元旦に二階の入居者さんが亡くなられました。賑やかな感じが好きな方で、ご本人もサービス精神があり、誰かの誕生会というと、詩吟を披露して皆を盛り上げてくれたTさん。寝たきりとなっても、私たちの声かけにほほ笑んだり、一緒に歌を歌ってくれたりしました。五年以上も一緒の時を過ごしてきましたので、さびしい思いが募ります。でも、きっとTさんなら、ときには、「な〜に、ばかやってんだ」といいながらも、にこやかに笑いながら、私たちを見守っていてくれる、そんな気がします。

敬具

梅ユニット主任  村井 加奈

踊り大好きホーム長、今年はロコモーションでした。手作りクリスマスプレゼントに大喜び!最後のクリスマス会になりました。
クリスマス会なのに、餅つきと勘違いしてやって来た理事長。皆さん赤ちゃんが大好きです。三姉妹仲良くハイポーズ!

2010-01-01