家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成22年5月号

西まち便り

西まち便り平成22年5月号

平成22年5月号

拝啓
新緑の候、五月に入っても気温が上がらず、桜の開花も遅かったですね。
 五月四日は一日早い端午の節句を祝いました。ホームで餅をつき、入居者の皆さんと餅をまるめ(時々つまみながら)、昼の雑煮にしていただきました。餅は皆さんの大好物ですが飲み込みの低下が進み、何名かは食べられなくなってくるという現実も出てきています。入居者の皆さんもその昔は家族と季節の行事を楽しんだことと思いますが、ホームでも出来るだけ季節の催しは皆さんと一緒に楽しんでいけたらと考えています。
 五月六日、円山動物園にお花見と称し出かけました。(桜が咲いていたら最高!でもつぼみでした)天気予報では雨が降る確率が高かったものの、何だか青空も見え始め出発を三十分早めました。車椅子の方たちも歩行可能な方たちも家族さんやスタッフとともに、園内を休み休み回り、久しぶりに外のいい空気を堪能したのではないでしょうか。外出先では食欲も出るようで、昼食前にソフトクリームを平らげ、多いかなと思ったお弁当も随分と食べていました。食べ物が美味しいと思える幸せを私も噛み締めて参りました。食欲の春でした!

敬具

竹ユニット主任 百井 由美

3カ月に1度の家族会です。16名の出席でした。毎食後行っている、足あげ運動です。たまに、新聞を読みます。
理事長宅のワンちゃんとご対面!輪わたしゲーム中春一番、公園への散歩です。

2010-05-01