家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成22年6月号

西まち便り

西まち便り平成22年6月号

平成22年6月号

拝啓
 初夏の候 毎朝の通勤時、高速道路を走りながら、手稲山の頂上を見ています。今週に入りようやく 頂上にあった雪が完全に消えました。よさこいも始まり 続いて神宮祭と夏到来を感じている今日この頃です。
 最近では 気温も上がり暖かな日が続き 日向ぼっこを兼ね外でアイスクリームをコーンカップに詰めソフトクリームとして食べました。作る工程を見て頂いてか 口に入れた瞬間から「おいしい!おいしい!」と皆さん口を揃え喜んでいただき とても嬉しかったです。暖かい日にはドンドン外に出て 外の空気を肌で感じていただきたいと常に思っています。(家族の皆さんもご協力お願いいたしますね)
 去る5月_日3階入居者さんのkさん(90歳)が旅立ちました。突然でした。ホームに入居して5年、何度かの脳疾患を乗り越え最後まで自分で出来る事は自分でする。その精神力は誰にも負けない強いものがありました。のちに娘さんよりお手紙を頂き「引きこもりがちだった母がホームでの生活が人生最後にいろいろな人達と話したり体験することが出来たと思う。そのうえ寝たっきりにならず元気に過ごせたとつくづく思った」と寂しさこらえての心境を沢山の便せんに綴っていただいた内容からは「親想う子の想い」が痛いほど伝わりました。kさんとの出逢いに感謝し そしてさようなら・・・。

敬具

ホーム長 谷口 良子


動物園にて、記念写真です。
退院後、初めての外出で動物園でした。動物園にて幸せいっぱい笑顔です。
外で食べるアイスクリームも超おいしい〜!親子でなくてゴメンなさい。  

2010-06-01