家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成22年8月号

西まち便り

西まち便り平成22年8月号

平成22年8月号

拝啓
 日中の暑さはまだまだ続いていますね。夏バテで疲れが取れない方も多いのではないでしょうか?この夏、全国でゲリラ豪雨のニュースが流れ、北海道でも多くの被害が出ていました。心よりお見舞い申し上げます。
 七月二十二日、百合が原公園散策へ、まず午前チームがバスへ乗り込み出発です。ところが現地に近づくほどに風と雨足は強まり、公園駐車場に着いたところで残念ながら断念!急遽、行き先を発寒ジャスコへと変更です。ホームでは手元に現金を持っていないと不安だという入居者さんが何人かおり、実際にいくらか持参している方もいらっしゃいました。ところが、何か欲しいものがあるのか聞いてみても、「この年になったら何にも欲しいものなんかないよ」とみなさんおっしゃいます。そんな中、本の大好きな入居者さんは、二階の本屋で小説を二冊お買い上げです。(テレビばかり見ている私…活字離れです)そしてジャスコに限らず、お出かけしたらみんなでソフトクリームを食べなくては!私は午前・午後の両方に付き添ったので二個いただきました。美味しかったですよ〜
 八月一日、第五回西まち夏祭りでした。週間天気でもこの日だけ雨でした。前日にテルテル坊主を提げましたが願い届かず…正直、雨は結構な降りでした。入居者さんのための夏祭りでしたが、悪天候のため祭会場へ降りて来られたのは数名だったのです。ホーム長はじめ、祭の実行委員は一ヶ月前から準備を進めてきましたが、外での行事と天候はいつも私たちスタッフが気をもむところであります。入居者さんと家族さんが祭を楽しんでいただけることを望んでいましたが、本当に残念でした。なお、ご協力くださいましたボランティアの皆様、来場していただいたお客様、スタッフ一同御礼申し上げます。ありがとうございました。

敬具

竹ユニット主任  百井 由美


ジャスコへアイスクリーム食べに遊びに行って来ました。



 
  
   

2010-08-01