家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成22年9月号

西まち便り

西まち便り平成22年9月号

平成22年9月号

拝啓
 初秋の候、毎年あっという間の夏の暑さが今年は長かったですね。
 日中に訪れる家族さんからは「ここは涼しいですね」という声をいただいておりましたが夜間は各部屋少し窓を開けていただけでは暑さはしのげず「蒸し風呂」状態でした。日中より夜間の方が汗をかいている入居者さんが殆どだったと思います。
 その暑さ続きで食中毒や脱水症・熱中症等が心配でしたけれど今のところ大きな感染症もなく長かった暑い夏を乗り切りホッとしている今日この頃です。
(恥ずかしい話ですがこの暑さでダメージ受けたのが私で熱中症・夏風邪・高熱で一日床につきました…苦笑)
 八月は暑さばかりでなく色々な事が重なり多忙でした。夏祭りが終わり、運営推進会議や外部評価そしてこの施設の五年に一度申請更新での書類手続きと毎日が追われるような日々を送りました。ホッと息をつく暇もなく今月に予定しております「敬老祝い」の余興の練習が始まっております。(頑張ります!)
 九月一日お陰様で無事「外部評価」を終えました。入居者さんへの関わりや姿勢・環境整備等に関しては問題なく褒められる事が多かったです。しかし自然災害に関しての具体的避難等のマニュアルをしっかり作成するようとの指導をうけました。詳しい評価内容は十月中旬頃書面にて報告がありますので家族会にて報告させていただきます。ご家族の皆さんにはお忙しい中アンケートのご協力をいただき本当に有難うございました。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

敬具

ホーム長 谷口 良子


さあ〜さあ〜美味しいものはあるかしら?
お祭りだぁ〜飲むぞぉ〜ビール3杯目?お祭り大好き嬉しそう〜!!!
安〜いくじ引き100円なり!ボランティア参加も助かってます。お祭り大好き私と姉の子。

2010-09-01