家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成22年11月号

西まち便り

西まち便り平成22年11月号

平成22年11月号

拝啓

 紅葉を楽しむ間もなく、例年より一週間早い初雪が観測され、急な寒さで体調を崩された方もいらっしゃるのではないでしょうか?季節の変わり目、人の体は二週間ほどかけて温度や湿度になれていくのだそうです。それがうまくいかないと風邪を引いてしまったりするのでしょうねぇ。
 入居者の皆さんもこの時期に限りませんが、やはり体調管理には気を付けなければと考えております。まだまだお元気とはいえ、高齢に加え様々な機能の低下は避けられず、言葉で不調を訴えられない方も多いため、食欲であったり表情であったり、歩行や言動・排泄などなど、二十四時間の状態に変化はないのか、出来るだけ不調の兆候を見逃さないよう日々の介護をさせていただいています。
 また、肉体的な部分とは別に、記憶力や残存機能の低下も個人差はあるものの進んでいる現状があります。そのような日常ではありますが、安心で穏やかな時間を提供すべく我々スタッフも努力してまいりたいと思います。何より入居者さん達の笑顔が私達の疲れを吹き飛ばしてくれるのです!
 年末に向けホームでの行事で入居者の皆さんにも楽しんで欲しいと思いますが、ご家族の方々との外出・外泊を楽しみにされ、それが可能な入居者さんも何人かいらっしゃいます。是非ご検討いただけたら幸いです。
 寒さ厳しくなる折、ご家族の皆様お風邪など召しませんよう、ご自愛くださいませ。

敬具

竹ユニット主任  百井 由美


96歳のお誕生日でした。

今日も元気に美声を発揮!

今日のお楽しみ食は、・赤飯・お吸い物・大海老の天ぷら・ぬたでした。

一日のスタートは新聞読みからですね。

息子さんが食事の介助をしてくれています!

この風船は私の似顔絵?

2010-11-22