家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成22年12月号

西まち便り

西まち便り平成22年12月号

平成22年12月号

拝啓
 師走の候、根雪になるのかな?と思った十二月の上旬の雪も爆弾低気圧により雨の大荒れですっかり消えてしまいました。その後のパラパラ雪もすぐ溶け(西区だけです積雪あるのは)穏やかな師走になりそうな今日この頃ですね。
 十二月二日木曜日イルミネーションを見に出掛けました。入居者さん六名(三階五名・二階一名)の参加でしたが午後四時に出発し大通り公園を二周し午後五時十分に帰宅しました。久しぶりの外出でしたので「どこいくの?」の連発でしたが大通り公園は皆さん記憶にあり到着すると大層喜んでいました。短時間でしたが車で出掛けるのも息抜きができ良かったかなと思いました。
 この時期は師走の忙しさからの寝不足で体力の衰えや空気の乾燥もあり風邪をひかれる方も多いかと思います。また風邪ばかりでなく色々な感染症がウオサをしています。インフルエンザやノロウイルスなど札幌市からも警告の通達が届いております。特にノロウイルス感染(流行性胃腸炎)はホーム内で発症すると、拡大防止するのにとても難しい状態になり殆どの方が感染します。職員も免れません。職員が感染すると症状が治まるまで出勤停止を止む無くせざるをえなくなり介護の手不足となります。ですから一人一人が意識を持って感染しないように「手洗い」「うがい」を励行することですね。家族さんや来所される方もそのような症状がある時や又症状が治まって間もなくといった状態のときは来所をご遠慮いただきたいと思います。
 いつもお願いしておりますが来所時には必ず「うかい」「手洗い」のご協力をお願いいたします。

敬具

ホーム長 谷口 良子


イルミネーションの設置は元電気職人にお任せです。

女性は髪形を変えると本当にウレシイ気持になるものですね!

すごく素敵な笑顔ですね☆

女性入居者だけで、トランプの「じじ抜き」をしています。

西区GHクリスマス会参加です。ケーキも出ました。

代表あいさつ直前の息抜きポーズ!

2010-12-22