家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成17年6月号

西まち便り

西まち便り平成17年6月号

平成17年6月号

拝啓 初夏の候、暦では初夏と呼べる時期でしょうが、まだまだ気温は不同で、六月に入っても時折暖房を入れている今日この頃です。しかし気温は不同であっても、花壇に植えた花たちはしっかり根をつけスクスク成長し華やかさをみせてくれています。
 当ホームでは、「お天気のよい日は外気に触れる」を目標としていますので、時間の許す限り外に出て、太陽の陽に触れています。時折「青空喫茶」などと呼んでクリニックの駐車場に用意したベンチに腰掛けお茶を飲んだりしています。
 去る五月十八日、北海道神宮へ「花見」に行きました。入居者全員(一名が入院中でしたので十七名)と家族さん十名、スタッフ十三名、総合計四十名でマイ クロバスをレンタルし、レジャー保険もかけて出かけました。前日には数名の入居者さんが「もう歳ですから行きません」と申し出てくる場面もありましたが、 当日には周りの雰囲気に誘われ我先に参加していました。
 あいにく天候は曇りでした。神宮での参拝も済ませ、昼食を終えた頃より雨がパラパラ降り始めましたが、無事に花見計画を終えることができました。
 復路は大通り公園→テレビ塔→札幌駅を回って帰ってきました。若き頃「丸井に勤めていた方」又、「札幌駅の駅長を勤めた方」ひとりでも多くの方が遠い昔を回想していただければ・・・と思いドライブしてみました。
 ホームに戻ってきての一声は「今度は動物園に行きたい」という要望でした。この度の外出で殆どの入居者さんは「外出する」事に対してすっかり自信をつけ た様です。当ホームではこれからも、その季節に合った、その時期に行ける所に行こうと考えておりますので、ご家族の皆様も是非時間の許す限り参加していた だけると、とても嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

敬具

ホーム長 谷口 良子

桜満開でした! 桜の木下で、家族みんなで食べるお弁当は格別においしいネ!北海道神宮でのお花見の合間に参拝しました。
五月のお楽しみ食は、煮豆、お刺身盛り合わせ、かぶら蒸し、シャコでした。沢山並んだごちそうに、何から食べようか迷っちゃいます。クリニックの駐車場が臨時に
あおぞら喫茶に変身です。

2005-06-01