家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成23年1月号

西まち便り

西まち便り平成23年1月号

平成23年1月号

拝啓
 謹んで新春のご挨拶を申し上げます。
 年末は、ご家族の皆様、お忙しい中クリスマス会や餅つきに足を運んでいただき、有難うございました。
 クリスマス会では、町内会の方々には本格的なフラダンスを披露して頂き、皆さんうっとりとされていましたね。今回は西まちスタッフ恒例のダンスがなくて、がっかりされた方も多いかと思います(笑)。竹ユニットで直前に風邪がはやり、十分な準備も出来ないままにクリスマス会を迎えてしまいましたが、ハンドベルのほかに、3D紙芝居と手品ショーという新しい芸に挑戦し、楽しんでいただけたのではないか?と思います。
 ホーム開設から、七度目のお正月を迎える事となりました。一度目の年越し夜勤を担当して、今回再び夜勤しましたが、梅ユニットはいつもと変わりない夜で穏やかに新年を迎えました。ただ、朝ごはんの準備で、きざみ食の方のためのお節を刻みながら、少し悲しくなりました。七年前と比べての機能低下をひしひしと改めて感じたからです。老いには誰しも勝てませんが、入居者さんもスタッフもそしてご家族の皆様も、今年一年元気に過ごせますように!と、これから神頼みに行こうと思います。

敬具

梅ユニット 村井 加奈

76才お誕生日おめでとうございます。 88才お誕生日おめでとうございます。 町内会老人クラブの皆さん、フラダンスお披露目です。
サンタ飴付き帽子プレゼントに大喜び! 小さなうすでも、つくと餅になります。 ヨイショ、ヨイショとポーズだけ!!

2011-01-25