家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

西まち便り

西まち便り平成23年3号

平成23年3月号

拝啓
 春寒の候、3月に入ってからの大荒れ・ドカ雪にてすっかり春が遠のいてしまいました今日この頃ですね。
 暖かくなったり寒くなったりで、スタッフも体調管理がうまく整えず、風邪症状を抱えながらの勤務を行い、結局は入居者の皆さんにもご迷惑をかけ感染している現状です。入居者の皆さんは殆どの方が高齢者で悪化防止の為、早期にクリニック受診し内服等服薬しています。
 服薬することで眠気等の症状が出始め、食欲・水分摂取量が減少し体力低下とつながり回復までにはとても時間がかかります。この度も3名の方が点滴等を必要になりうけました。96歳のHさんは3日間38度代の高熱が続き解熱剤を朝晩と2回使用しても下がらず家族には「この後とても厳しい状況になる」事も予想され伝えていましたが、徐々に熱が下がり、ある程度の食事も摂れるまで回復に向かっています。まさしく驚きですが、生命力の強さを感じさせられています。
 今年で7年目になります当ホームでは、初の定年退職者Tさんと初の産休者Sさんがでました。2人(3階スタッフ)は開設当初から悪戦苦闘しながらの介護経験を共にしてきたスタッフで強い戦力が欠けることにとても痛手ですが、Tさんにはホームの土台作りに感謝しSさんには元気な赤ちゃんを産んで早い復帰を願い、しばらくは新人スタッフが戸惑い・悪戦苦闘しながら頑張りますので、皆様どうぞよろしくお願い致します。

敬具

ホーム長 谷口 良子

85才お誕生祝い、おめでとうございます。 98才お誕生祝い、おめでとうございます。 節分の豆ひろいに意欲満々、スタンバイOK!
鬼は外!福は〜内!! 他人の名前もまだまだ書けますよ! カルタを取る早さは誰にも負けません!

2011-03-24