家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成23年4月号

西まち便り

西まち便り平成23年4月号

平成23年4月号

拝啓
 春暖の候、これを執筆する前日も雪が降り、入居者さんもさすがに「えー、また雪降ってんの〜?」とため息交じりに話されていましたが、ホームに差し込む陽ざしも日に日にあたたかくなり、これからやっと春の訪れを感じられる陽気となっていきそうですね。私たちも、何といっても早番の出勤時と退勤時に外が明るいのが嬉しくなって、ついつい寄り道して行きたくなってしまいます。先月は、スタッフ・入居者さん共に風邪がまん延しておりましたが、規則正しい生活と栄養のある食事のおかげかな?、スタッフより入居者の皆さんの方が治りが早く、ひと安心です。
 東日本大震災では、当ホームの様な施設のお年寄りたちも被災され、避難するにも避難できず、孤立状態の施設等もテレビに映し出されていました。細々と少ない食事を食べるお年寄り達や、交代する人がいないのでずっと働き続けているスタッフ等を見て、もし、これが私たちだったら・・・と想像しぞっとするとともに、なんでもない日々生きている事がとても有り難く感じられました。ただ、辛い思いをしている方が大勢いらっしゃるのに、暖かい部屋で温かいご飯を食べられることに罪悪感を感じずには居られませんが、天災というものは人間の想像を超える可能性があるという事を教訓に、備えを大事にしていきたいと思いました。

敬具

梅ユニット主任  村井 加奈

90才お誕生日、おめでとうございます。 ジャスコで昼食です。お酒はなし。 ジャスコで出会ったワンちゃん
梅(2F)ユニット、おひなさんです全員集合! 竹(3F)ユニット、おひなさんです全員集合! 食欲旺盛!元気です!

2011-04-25