家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成23年6月号

西まち便り

西まち便り平成23年6月号

平成23年6月号

拝啓
 初夏の候、手稲山の頂上の雪が後二、三日で完全に溶けてしまいそうな所までやっときました。今年は例年よりこの時期の気温は多少高いのでしょうか?いいえ五月が寒かったのでしょうね。実はひとつ気になっていた事がありました。ホームの前の花壇や我が家のプランタンに植えた「ビオラ」や「すみれ」他にもありますが、根付が悪く枯れそうになっています。今まで無かった事でどうしたものか?不思議な年を感じている今日この頃です。(植え方が悪かったのでしょうか)
 当ホームでの積極的なケアを紹介いたします。それは口腔ケアです。自分で出来る方は自分でしていただいています。また多少出来る方は自分でしていただいた後、出来ない部分をお手伝い(舌や歯の内側)しています。全く出来ない方は全面的にお世話させていただいておりますが、口の中の臭いによりお世話の仕方が変わってきます。舌苔で臭いがある場合は舌の上も必ずブラシングしています。
 眠気が強く食事摂取できていない方は痰のような強い臭いがして口の中はネバネバしています。そのような方は電動ハブラシを使い歯と歯茎の境や上顎や舌をマッサージするように行い仕上げは清掃と刺激を与えるためアイス棒を使用しています。このような方法で食事が取れなかった方が再度食事を取ることができるようになった実例も最近ありました。
たかが口の中!と思いでしょうがそうではないのです。口の中の清掃と刺激によって全身の活性化に繋がることの重要性を改めて痛感させられました。
 五月十二日、看取りをさせていただきました。入居して約六年、言葉も出ず体も不自由になってもなじみの人達に見守られ、静かに息を引きとりました。Мさんとの出逢いに感謝し、ありがとうございました。

敬具

ホーム長 谷口 良子

92才お誕生日おめでとうございます。 5年間のお付き合い、ありがとうございました。 お餅大好き!沢山食べました。
五月の節句には毎年、餅つきをし、鯉のぼり餅を作っています。 桜公園へお花見です。 今年初めての、外散歩です。

2011-07-23