家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成23年11月号

西まち便り

西まち便り平成23年11月号

平成23年11月号

拝啓
比較的暖かい秋ではありましたが、街路樹の葉も色づき、いよいよ十一月に入りました。皆様、冬支度はお済でしょうか?
 ホームでは今年の秋、年間行事に初めて「運動会」を入れてみました。
現状況の中で、入居者の皆さんに、どのような競技を提供し楽しんでいただけるのか?
スタッフで案を出し合い、道具を作り、初めての試みなので、とにかくぶっつけ本番でした!
 十月十六日、運動会当日、三階の会場に「一人でも多く参加できるように」と二階三階ユニットに声をかけておいたところ、二階は九名のうち八名が、三階八名のうち七名が集合しました。日常生活が全介助の方、自立していても動作が理解しにくい方、スムーズに動ける方と様々なのですが、バランスが取れるようスタッフも入居者さんと組むようにしました。ホーム長の開会挨拶、入居者さんの選手宣誓で競技を開始し、風船の割れる音、賑やかな声に入居者さんの表情もいつになく晴れやか、良い刺激になったのではないかと思いました。何より入居者さんのほとんどに参加してもらえた事がとても嬉しかったのです!  ちなみに今年の勝利は二階梅チームでした。
 スタッフがペットボトルで作った優勝カップで授与式、多きな拍手の中運動会は閉幕しました。
 その日の午後、長いこと寝たきりの状態が続いていました三階入居者のHさんが突然ではありましたが、静かに息を引きとりました。いつも大好きな唄やレクを楽しみにしていたHさん。午前中の運動会、にぎやかな声はきっと床の中まで聞こえていたに違いありません。マイペースで小気味の良いハッキリとした語り口は、いつも周りを楽しませてくれました。平成十九年二月、九十歳を過ぎて入居してきた当時「九十年なんて早かったねぇ〜」と話していたHさん。どんな九十年だったのでしょう?私達と過ごした四年八ヶ月は楽しかったですか?私達は楽しかったですよHさん!
 本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

敬具

3階竹ユニット主任 百井 由美


83才おめでとうございます!

97才おめでとうございます!

出逢いに感謝です。ありがとうございました。

今年初めての室内運動会。

龍生ちゃんとのご対面が一番嬉しい瞬間。

体操の成果です、バンザイ出来ます。



2011-11-16