家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成24年1月号

西まち便り

西まち便り平成24年1月号

平成24年1月号

拝啓
明けましておめでとうございます。
 寒い日が続き、雪かきをする時期も例年より早目ですよね。年末年始の慌ただしさと重なって、体調など崩されてはいませんか?
 年末のお忙しい中、当ホームの行事に足を運んでいただきありがとうございました。
今回は、どちらの行事も、多くのボランティアさんに支えられ、入居者の皆さんも、今まで以上に楽しい時を過ごせたかと思います。
 クリスマス会においては、毎年恒例のハンドベルに加え、初の試みであるスコップ三味線、ボランティアさんによる大きな吹奏楽器のオーボエとピアノにより、素晴らしい演奏をして頂きました。クリスマス会と同時に、聖なる夜に合った音楽祭のような時間を過ごす事ができ、入居者様方にも好評を頂きました。
 餅つきにおいては、昨年最後の行事でしたが、年末のしんみりした雰囲気や師走の忙しさを吹き飛ばす程の活気に満ち溢れ、入居者様、スタッフ共々元気を頂きました。
 ボランティアにいらして下さった皆様、本当にありがとうございました。
 大晦日の外泊で、ホームに残られた方は3階竹ユニット4人、2階梅ユニット8人となりました。竹ユニットでは、少ない人数で寂しい年越しとなりましたが、梅ユニットでも、いつも居る人が1人欠けただけでちょっぴり寂しく感じました。
 先月31日をもちまして、長く働いてくれたスタッフがホームを去ることとなりました。ムードメーカー的な存在で、私達スタッフを盛り上げ、入居者さん達に笑顔を振りまいてくれ、ありがとうございました。残っている私達もまた、年明けとともに新たな気持ちで、スタートを切っていきたいと思います。

敬具

2階 梅ユニット 主任 村井 加奈


76歳お誕生日おめでとうございます!

12月18日もちつきの日毎年恒例です。

89歳お誕生日おめでとうございます!

クリスマス会、3F竹ユニット職員ラインダンス

クリスマス会、ボランティア ピアノ・オーボエ

クリスマス会町内会フラダンス


2012-01-31