新着情報・お知らせ
平成22年度 ケアマネ調査 調査結果
調査概要 - 調査目的
ケアマネジャー利用に際し、利用者様がどのような印象をお持ちなのかお尋ねしました。 接遇の向上の為に使用します。 - 調査対象
当事業所と契約を結んで、利用実績が3ヶ月以上の方 - 調査対象数
53件 (有効回答数 38件) - 調査方法
回収方法:郵送 送付方法:アンケート用紙を手渡し - 調査期間
平成22年8月1日〜平成22年9月14日
A-1 必要な時に連絡が取れていますか? 選択項目 | 人数
| 構成比
| 取れている | 37 | 97.4% | 取れていない | 0 | 0.0% | 無回答 | 1 | 2.6% | 合計 | 38 | |
A-2 約束の時間に訪問できていますか? 選択項目 | 人数
| 構成比
| できている | 38 | 100.0% | できていない | 0 | 0.0% | 無回答 | 0 | 0.0% | 合計 | 38 | |
A-3 言葉使いや態度など印象はいかがですか? 選択項目 | 人数
| 構成比
| 良い | 33 | 86.8% | 普通 | 5 | 13.2% | 良くない | 0 | 0.0% | 無回答
| 0
| 0.0%
| 合計 | 38 | |
A-4ケアマネに困りごとなど気軽に相談できますか? 選択項目 | 人数
| 構成比
| できる | 34 | 89.5% | 普通 | 4 | 10.5% | 相談しにくい
| 0
| 0.0%
| 無回答 | 0 | 0.0% | 合計 | 38 | |
事業所、ケアマネに何でも結構ですので、ご意見・ご要望をお聞かせ下さい。- 親身に相談にのってくれて感謝しています
- お話を聞いていただいて、いつもありがとうございます
- 笑顔が良い
- 病院と老健と緊密に連絡を取ってもらっているので、とても安心です。
- このまま長くケアマネしてほしいです。
- とても良い方で、感謝しています。
- いつも、いろいろなことで相談にのっていただいたり困ったことにもすぐ対応していただき本当にありがとうございます。
- 良くして戴いてありがたいと思っています
- 介護、居宅、福祉用具総てを詳細にご説明下さるので安心して貴事業所にお世話になっています。今後共何卒よろしくお願いいたします。
- 此の老いの老人で片端をよく面倒を見て頂き感謝して居ります。
- 大変よく協力していただいています。
- わかりやすく親切です
- よく話を聞いてくれます。
- 毎月訪問して頂き感謝しております。主人の事、私の事でも気楽にお話が出来ますので安心致します。これからもよろしくお願致します。
- 良くして戴いているので何も有りません
- 大へんよくやってもらって居ります。有難うございます。今後ともよろしく
- 相談事でも話しやすく、とてもたよりにしています。
- 自宅介護をするうえで大きな助けとなり感謝しています。対応も早く満足しています。これからもよろしくお願いします。
- いつも感謝しております。
- 福祉用具について相談しても良く理解出来るように説明下さり分り安く有難く思います。介護スケジュールについてもよく説明指導してくれますので理解でき、助かってます。
- ケアマネさんには、何から何まで親切にしていただき、本当に感謝しております。常にやさしい応対で、家族一同安心して生活できており大満足です。
今後に向けて回収率は71%でした。 必要な時に連絡が取れていると評価頂きました。今後も、連絡がつきやすい体制を維持していきたいと考えています。 約束の時間に訪問出来ていると評価頂きました。やむをえず訪問時間変更のお願いをさせていただいたときもありました。ご理解いただけた事、ご協力に感謝申し上げます。 言葉使いや態度などの印象については86%の方より良い。13%の方より普通と評価頂きました。職員同士でチェックしあいながら言葉使いや態度の向上を目指します。 困りごとなど気軽に相談できるかについては、89%の方ができる。10%の方が普通と評価頂きました。すべての方に気軽に相談していただけるように普段からのコミュニケーションを充実していきたいと考えています。 記述式の結果について 嬉しいお言葉をたくさん頂きました。感謝申し上げます。 これを励みに、また皆様に喜んでいただけるよう研鑽に努めていく所存です。 |
2010-11-04