現在お知らせはありません

施設長よりご挨拶

高齢化の進む私たちの社会の中で、治ることが困難な病気や障がいをもって生きていく方々が多くなっています。
医療が大きく進歩しても老化を防ぐことは難しく、当たり前のように病気や障がいを受け入れてこれらと共に生きていかざるを得ません。
このような制限された状況でも慣れ親しんだ自宅で生活をつづけること、そしてそこで人生の「終」を迎える…ことが最も望ましいと考えておりますが、病気や障がいの進行により叶わないことが多くなっていると感じています。
私たちは介護の必要性の高い方や、医療がある程度必要な方(糖尿病・経腸栄養・喀痰吸引など)が長期にわたり生活することができる、医療と介護が受けられる施設として介護医療院しんえいの杜を開設致しました。
この施設で自宅等の生活施設へつなげることも目標にしていくこと、長期的な入所中でも「楽しみのある生活」「支える医療による安心」を提供していくことをお約束致します。

イメージ画像

施設長小笠原 俊夫

理念
生活能力を引き出す介護・看護・医療を提供し生活の質の向上と維持をする。

施設概要

●入所定員:60名
●面会時間:10:00~20:00 ※面会時間は予告なく変更になる場合がございます。詳しくはお問い合わせください。
●主な設備
機能訓練室・談話室・レクリエーションコーナー・コインランドリー・サービスステーション・診察室・食堂など
病院共有:一般浴室・特殊浴室・売店など
●スタッフ
医師・薬剤師・看護師・介護福祉士(介護士)・作業療法士・放射線技師・管理栄養士・ケアマネジャー・事務員
●併設施設
真栄病院・居宅介護支援事業所しんえい・訪問看護ステーションしんえい・訪問リハビリステーションしんえい

イメージ画像

医療法人尚仁会 介護医療院 しんえいの杜
住所:札幌市清田区真栄331番地
TEL:011-886-7688/FAX:011-886-7687
shin-ei-no-mori@syoujinkai.or.jp

イメージ画像

居室

4人部屋と2人部屋があります。温かみのある木製家具を配置し、入所者様のプライバシーにも配慮した設計。車椅子の方でもゆったりと過ごせる環境です。

イメージ画像

食堂

窓から森林の景色を眺めながら、ゆっくりとお食事を召し上がれるスペース。食事以外の時間では、音楽を楽しんだり、入所者様とスタッフとレクリエーションを楽しむ場としても活用しています。

イメージ画像

リハビリ室

専門のリハビリスタッフを配置し、入所者様のお身体や生活に合わせたリハビリテーションを提供しています。平行棒での歩行訓練やマットレス上でのストレッチや体操、パズルや塗り絵、カラオケなどの作業療法が行える場所です。

イメージ画像

気泡浴

寝たまま浴槽に入れる入浴設備です。スタッフがストレチャーで移動し、身体に負担をかけずに湯舟に浸かり温まることができます。

イメージ画像

一般浴

シャワーチェアに座り、スロープを利用してそのまま浴槽に入ることが可能な設備です。入所者様のお身体の状況に応じて、スタッフがサポートしながら入浴することが可能です。

イメージ画像

売店

日常生活で必要な物品の購入が可能です。お弁当や飲料水、お菓子や雑誌、新聞などバラエティ豊かに取り揃えています。入院患者様やご家族様もご利用可能です。

活動方針

しんえいの杜は、併設している真栄病院と連携し、医療が必要になっても末永く生活ができる施設です。各専門職を配置し、本人らしい生活が送れるよう医療と介護を通じてサポートします。

イメージ画像
しんえいの杜キーワード
●人生の最期までその人らしい生活を支える
●医療が必要になっても末永く生活できる
●自然あふれる環境での療養生活

●年間スケジュール ※一例

●しんえいピック

入所者様と職員が一緒になり運動会を開催します。

●花火大会

入所者様のご家族様もお呼びし屋外で花火を楽しみます。

●敬老会

ボランティアによる三味線演奏会を開催します。

●クリスマス会

入所者様と一緒にゲームなどを行うクリスマス会を開催します。

医療と介護で、最期までその人らしい生活が送れるよう徹底サポート。365日24時間、専門のチームで入所者様の生活を支えていきます。