札幌市、清田区で障がいのある方の回復期のリハビリテーションや、慢性の病気をお持ちの方の長期にわたる療養を支援いたします。

札幌市清田区真栄331番地
TEL011-883-1122

尚仁会トップ真栄病院真栄NEWSぽかぽか通信『施設ケアマネジャーの業務 』

真栄NEWS

ぽかぽか通信『施設ケアマネジャーの業務 』

当院では年4回、『ぽかぽか通信』を発行しております。
今回は平成21年9月発行の『ぽかぽか通信』1面記事をご紹介いたします。
2〜4面でも楽しい内容の記事を掲載しておりますので、当院へお越しの際は是非お手にとってご覧下さい。

担当医画像施設ケアマネジャーの業務
しんえいの杜 介護支援専門員 佐々木 俊弘

『しんえいの杜』でのケアマネジャーの業務
・ケアプラン作成
利用者様・家族様の希望を踏まえ、多職種と協議を行い、ケアプランの原案を作成します。その原案を、利用者様・家族様に説明し同意を得ます。

・ケアプランカンファレンスの開催
ケアプランは基本的に3ヶ月毎に見直します。ケアプランの作成・見直しを行う際の協議の場として「ケアプランカンファレンス」を開催し、参加職員への連絡・調整や議事録の作成を行います。

・サービス担当者会議への参加
見直したケアプランの説明や利用者様の今後の方向性について、利用者様本人や家族様と相談させていただく「サービス担当者会議」で、利用者様・家族様や参加職員への連絡と調整を行います。

・介護保険に関する諸手続き
要介護認定や負担限度額認定等の申請手続きを希望に応じ代行します。また、入所時や更新時等、必要に応じ介護保険被保険者証の確認をさせていただきます。

・苦情・相談の受付及び対応
利用者様や家族様及び関係者から苦情があった場合の受付・対応を行います。

・実態調査の実施
入所相談があった方の現在生活されている場を訪問し、入所希望者のADLや生活環境等を調査します。

・入所判定会議への参加
入所判定会議に参加し、入所の可否についての判定を行います。

・入所継続判定会議への参加
介護老人保健施設は、その入所者が在宅復帰が可能かどうかを3ヶ月毎に検討しなければなりません。そのための「入所継続判定会議」に参加し、入所継続の可否について判定を行います。

・退所に関する業務
利用者様の退所に先立ち、退所後に生活する居宅を訪問し、利用者様・家族様に退所後の療養上の指導を行う「退所前後訪問指導」を行います。

・ ショートステイ(短期入所療養介護)の送迎
ショートステイ利用者で、当施設での送迎を希望される方の送迎に同行し、利用者様の体調や持ち物の確認を行います。

・認定調査
ご住所が札幌市以外の利用者様の要介護認定の更新や区分変更時に、その市町村より依頼があった場合に認定調査を行います。

 以上が現在施設ケアマネジャーが行っている業務ですが、業務の整理・改善により、多少業務内容が変更する可能性もありますのでご了承下さい。

 私は、まだまだケアマネジャーとしての経験も浅く未熟ではありますが、ご利用者やご家族の協力を得ながら、多職種と連携を取り、入所者が少しでもその人らしい施設生活を送れるように支援したいと思います。宜しくお願い致します。

2009-09-30

END .subBox