札幌市、清田区で障がいのある方の回復期のリハビリテーションや、慢性の病気をお持ちの方の長期にわたる療養を支援いたします。

札幌市清田区真栄331番地
TEL011-883-1122

尚仁会トップ真栄病院真栄NEWS平成16年度 真栄まつり 開催

真栄NEWS

平成16年度 真栄まつり 開催

平成16年9月8日(水)、真栄病院最大のイベント“真栄まつり”が開催されました。
今年も例年通りに正面玄関前の屋根付き駐車場にステージをつくり、露店を組み、立派に飾り付けをして会場設営も完成していたのですが、全国各地で猛威をふるったあの台風18号が直撃してしまったため、屋外での開催を泣く泣く断念し、急遽院内に場所を替えての開催となりました。
正面玄関から院内に入ると、様々な種類の露店(全て無料です)が並び、待合いロビーに設置されたテーブルの周りには飲食を楽しむ患者様・家族様・お手伝いの職員の姿があふれ、院内全体が普段の風景とは一変して大変にぎやかな雰囲気に包まれました。
午後からは部署毎に用意・練習した余興が各病棟を回って披露されました。どれもこれも工夫を凝らした楽しいものばかりで、窓の外の天候とはうらはらに患者様を始め家族様や私達職員の顔にも明るい笑みが浮かんでおりました。

うどん、焼きそば、おでん、おしるこ、等々の露店がにぎやかに並びます。あたたかいおでんはいかがですか〜?とっても美味しいですよ♪喫茶店のマスターのようなアイスクリーム屋さんは放射線科の科長と薬剤科の実習生。
いつものロビーがお祭り会場に大変身です。ここに加えリハビリ訓練室も飲食会場に。皆様、美味しそう&楽しそうに召し上がっておられます。大勢で食べるとまた格別!ついつい食べ過ぎてしまいそうですね。
さてさて次は何を食べようかな?目移りしてしまうねぇ。かぼちゃのおしるこウマイよ〜。アイスクリームも美味しいから食べてごらん。おススメだよ。
奥様とハイチーズ!とても仲の良い御夫婦なんです。娘さん御夫婦とお孫さんも遊びに来て下さいました。嬉しいですね♪旦那様と一緒にハイチーズ!…あ、旦那様まだこちら向いていて下さ〜い。
余興は2A病棟スタッフによる東京ブギウギならぬ真栄ブギウギ☆のダンスです。キュート(?)なおしりには「真栄ブギウギ」の文字が!2A病棟の患者様が鈴や小太鼓を手に『シナの夜』を演奏して下さいました♪♪
『シナの夜』。後で踊っていたのは2A師長率いるチャイナドレス姿の美女達です。2B病棟は今話題の『マツケンサンバ』を披露し、大盛り上がりです。オ〜レ〜♪こちらのバックダンサー達も今日に向けて踊りの練習をたくさんしました。
2C病棟は『金色夜叉』。寛一は女性職員が、お宮は男性職員が好演しました。金色夜叉を真剣に見ていらっしゃる患者様と家族様。3B病棟は楽しい仮装で「いい湯だなぁ〜」の歌を披露しました。
こんなに愉快な格好をしていたんですよ〜♪でも迫力ありますね。患者様も大興奮のご様子!どちらを応援しているのでしょうか!?→3A病棟からはマスク狩りデスマッチ。マスクを取られた敗者には青汁の一気飲みが!
事務部門+薬剤科からは『動く!飛び出す!巨大紙芝居〜桃太郎』の発表です。包丁を振り下ろすと桃が割れて中から桃太郎の顔が!爆笑の桃太郎誕生のシーンです。真栄まつり2004無事終了。実行委員の皆さんお疲れさまでした!

2004-11-09

END .subBox