家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成25年12月号

西まち便り

西まち便り平成25年12月号

平成25年12月号

拝啓
いよいよ雪が降ってくるのではないかと、毎日窓の外と天気予報を入居者さんとともにチェックしている今日この頃です。
10月31日はハロウィンと言う事で、入居者のみなさんには馴染みの薄い行事ですが、初の試みでかぼちゃにちなんだおやつパーティーを行いました。大きなかぼちゃの形をしたクッキーとかぼちゃのプリンを用意しましたが、量が多くて一度には食べきれず皆さん分けて召し上がっていました。来年からはどうすすめるかまだ未定ですが、「かぼちゃのお祭り」と皆さんに説明したら納得されていたようなので、食欲の秋にちなみ皆さんには沢山食べて寒い冬を乗り越える体力を付けてほしいと思います。
11月28日は、昨年行けなかった大通り公園のホワイトイルミネーションを見にレンタカーで出かけてきました。梅・竹ユニット2名ずつでしたが、「めったに見れないからねー、良かったわ―」と満足されている様子でした。
11月に入ってから、梅ユニットで風邪がまん延し、スタッフ・入居者の殆どが風邪にかかってしまいました。幸い皆さん高い熱などは出されていません。昨年は感染性胃腸炎が流行してしまったので、さらなる風邪の予防に気を付けて行きたいと思っております。

敬具

梅ユニット主任 村井 加奈


11月27日大通りイルミネーション

イルミネーションって何?と行きの車の中

クリスマスツリー飾りつけは二人におまかせ

“俺は注射が怖い!”と逃げ腰

3Fホームの窓から見た、初雪手稲山

毎日の発声訓練中

2013-12-25