家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

西まち便り

西まち便り令和元年7月号

令和元年7月号

拝啓 
盛夏の候、丁度いい感じの気温とその気温にかく拌されたかの様な心地いい風が肌に感じられ「北海道の夏」ってこんな感じのことをいうのかなあ〜と・・・ホームの洗濯物を外に干しながら感じている今日この頃です。
6月、昼食に外でジンギスカン(と焼き鳥)をしました。少し風はありましたが日差しもあり外での食事には適していたかと思いました。中には肉が嫌い!という方も居て焼いた野菜とスイカばかり食べていたようです。それも良しとしたひと時でした。
その他、町内会の皆さんのご協力と入居者参加の避難訓練も実施しました。
入居者さんも「なんだか・・逃げる訓練」といった感じかたで参加していました。それも良しです。
毎年「黄砂」の降り終わる頃に全館窓ガラス清掃(網戸も)と各部屋以外のホーム内床ワックス清掃をお願いしています。何人かはワックスかけた後、廊下に出てきて足跡を付けてしまいやり直ししたりしましたが取りあえず無事きれいに終える事ができました。テカテカ光ってきれいになりましたよ。是非楽しみにいらしてください。

敬具

ホーム長 谷口 良子


洗濯物たたみは私におまかせあれ!

色塗り大好き。

ジンギスカンとヤキトリを焼いています。

外で食べると食欲旺盛

避難訓練、寝たきりの方の布団で階段からの避難

避難訓練、ズボンを利用した歩けない方の避難



2019-08-13

バックナンバー

1 > 2 > 3 > 4 > 5 > 6 > 7 > 8 > 次へ