家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

西まち便り

西まち便り平成31年2月号

平成31年2月号

拝啓
 まだまだ寒い日が続いておりますが、入居者の皆さんは風邪などひかずインフルエンザにもかからず過ごされています。
 1月はとにかく「食べる事」がメインだったように感じます。お正月のおせちに続き、お誕生日の方が梅・竹ユニット合わせて6名おられるので、ケーキ(プリン)を食べ、月末にはお楽しみ食の赤飯を食べました。食べるメニューも色々あると楽しみにつながりますが、食べるシチュエーション(家族と食べる、皆と食べる、外で食べる)も普段と目先を変えると楽しみにつながるかと思います。しかし、認知症の進行で食べられるものの区別がつかない方、食事が集中して食べられない方などもおられます。ホームでは、盛るお皿を模様のない物にしたり、静かなクラシック等の音楽をかけ食事に集中して食べられる様な環境を整えるよう配慮しております。元気の秘訣「食べる事」一つとっても気を付けなければならない事が沢山ありますが、楽しみとしての食べることをを維持していただけるよう支援していきたいと思っています。

敬具

二階梅ユニット 田中 加奈


92才お誕生日おめでとうございます。

93才お誕生日おめでとうございます。

93才お誕生日おめでとうございます。

94才お誕生日おめでとうございます。

92才お誕生日おめでとうございます。

94才お誕生日おめでとうございます。



2019-02-25

バックナンバー

1 > 2 > 3 > 4 > 5 > 6 > 7 > 8 > 次へ