家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

西まち便り

西まち便り平成29年8月号

平成29年8月号

拝啓

   7月の三十度越えの暑さの後遺症で、梅ユニットでは2名の方が夏バテ状態・食欲不振となり、暑い日にはおやつでも水分が摂れるようにとスイカを提供しておりますが、扇風機をフル稼働で何とか夏を乗り越えようと頑張っているところです。
 先月はその暑さの中、諸事情で外食に行けなかった代わりに出前をとり皆でランチをしました。生寿司、茶碗蒸し、ピザ、オードブルと、この日ばかりは食欲の出なかった方もお好きな物を食べられ少し元気を取り戻されていた様子でした。
 今年も、医療福祉専門学校から男女2名の実習生を受け入れ、紙芝居を読んでもらったり、折り紙を一緒に折ったりと皆さんと交流していただきました。学生さんのフレッシュさに入居者さんは大変喜ばれておりました。学生さんが帰られた後はやはり混乱状態になる入居者さんもいらっしゃいましたが、外部の方がホームの中にいらっしゃることは私たちスタッフにとっても大変勉強になる事なので、これからも風通しの良いホームづくりを心掛けていきたいと思っております。

敬具

2階 梅ユニット 田中 加奈


うなぎ大好き、スタミナつけて頑張るわ

穴子ではありません、うなぎです。

すっかりパズルの虜になりました。

ぬり絵は色を選ぶのが大切です。

しぶしぶヘアーカットです。

食欲全開、何でも食べます。



2017-08-28

バックナンバー

1 > 2 > 3 > 4 > 5 > 6 > 7 > 次へ