家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

西まち便り

西まち便り平成30年7月号

平成30年7月号

こ拝啓 
7月に入り季節は夏ですね。子供達の夏休みも間近に迫っているのに天候は雨が多くちっとも暑くなりませんね。お陰様で洗濯物が乾かない日が続き、てんやわんやの日々を送っている今日この頃です。
関西、四国、九州方面では豪雨による土砂崩れ、川の氾濫等で多くの方が亡くなったり住宅が浸水したりで大変なことになっていますね。
もし自分達が同じ境遇にあったら・・・どのような判断をし、どのような行動をとるか?等を考えさせられています。
今まで「地震・火災避難訓練」は行っていますが、水害等の避難訓練は行ったことがありません。今後の課題として検討しなければならないと考えています。
毎年屋外にでて「バーベQ」を楽しんでいただいていました。残念なことに今年はスタッフ人員不足もあり屋内「ジンギスカン」に替えました。
お肉大好きな方は大喜びでしたがお肉大嫌いな方には寂しい思いをさせたのでは?と反省しております。来年はバーベQできますように七夕の「短冊」に書いてお願いしますね。もう一つスタッフ不足から出来なかったことがあります。花壇の花植えです。毎年二段に分けて豪華な花壇を造っていましたが今年は時間が取れず一段の花植えしかできませんでした。又「ひまわり」も植えられませんでした。今年はとても寂しい花壇になっていますがお許しを・・・。

敬具

ホーム長 谷口 良子


100才ですが、まだまだお手紙書けます。

お味噌汁作りは私におまかせ!

ねえさん、お肩をたたきましょう!

お肉大好き、ジンギスカンパーティー

92才お誕生日おめでとうございます。

町内会の方々と春の避難訓練です。


2018-07-31

バックナンバー

1 > 2 > 3 > 4 > 5 > 6 > 7 > 次へ