家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成27年2月号

西まち便り

西まち便り平成27年2月号

平成27年2月号

 拝啓
 一月が、あっという間に過ぎ、さっぽろ雪祭りも始まりましたね。 雪に悩まされているのに、なかなか雪を楽しもうという気持ちにもなりませんし、寒いし・・・子供が小さい頃に連れて行ったのが何十年前だったのか?記憶も定かではありません。 そこで、私の中で何が起こったのかわかりませんが、今年はちょっと大通りまで雪像見学に出掛けてみようと思いまーす! どこかで見かけたら、声をかけてくださいね(笑)
 さて、年明けから発熱(微熱程度です)や体調不良の入居者さんが続いております。更には心身の機能低下により介助量が増してきた方もいらっしゃいます。お年寄りは特に発熱や認知機能からの体力・筋力低下につながることが多く、そこからの復活は本当に厳しいものがあります。二十四時間毎日その状態をケアしていますと、こちらも辛く切なくなります。
 そのような中、一月は竹フロアで二名の方のお誕生日会がありました。八十九歳になったSさんと九十歳になったMさんです。ホーム長のこだわりから、生まれたその日を大切にしよう!「特別な日」として毎回一人ひとり短い時間ですがお祝いします。まさしく、その日の主人公となり皆さんからの祝福を受けます。そのため梅フロアと合わせ三人、四人と誕生会を行ったこともあります。 実は三月は三人の方のお誕生会があります。また素敵な笑顔がたくさん見られることでしょう!

敬具

3階 竹ユニット 主任 百井 由美

89才お誕生日おめでとうございます。 ・90才お誕生日おめでとうございます。 孫ではないけれど、子供が来ると和みます。
息子さん夫婦とのひと時 大きくなりすぎた孫さんと再会 ヨシ、ヨシ、ヨシ、ネンネコロリ子守唄

2015-02-18