家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成18年6月号

西まち便り

西まち便り平成18年6月号

平成18年6月号

拝啓 初夏の候、朝日が昇るのも早くなり、入居者の皆様も目覚める時間が早くなってきた今日この頃です。
 さて、先月は5月12日に北海道神宮へ参拝、境内の桜を見に行きました。昨年は雨がパラつき、とても寒い思いで帰ってきたことを記憶しています。今年は朝からお天気にも恵まれ、神宮内全体は桜が満開で、絶好のお花見日和でしたね。
 ホームからご家族さんも含め全員バスに乗り、歌を歌ったり、外の景色を見ながらあっという間に神宮に到着。お花見シーズンということもあり、人の多さに びっくりしました。又、境内の入り口では、偶然、結婚式を終えた新郎新婦に出会え、男性入居者さんは若かりし頃を思い出してか、自然と顔がほころんでいま した。
 以前のお便りでも何度かふれていましたが、昨年と比べ入居者さんの身体機能は落ちていて、車椅子を使用する方がほとんどでした。境内の砂利道の中、車椅 子を押して歩くのはとても力が必要で、ご家族の皆様も大変だったと思います。帰りの車中では疲労もピークとなり、入居者さん、ご家族の皆様もバスに揺られ ながら自然と眠っていましたね。
 今回このお花見が無事に楽しく終えることができたのも、ご家族の皆様の御協力があったからこそと思います。安全面において、入居者さん一人一人に付き添 うことができたからです。また、何よりも声を大にして伝えたいのは、家族さんと一緒にいる時の入居者さんの表情が全然違うことです。普段見られない“笑 顔”をたくさん見ることができました。これから一日でも多くこの素敵な“笑顔”を見続けられるよう、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

敬具

竹ユニット主任 天坂 富士夫

北海道神宮でのお花見です。ほとんどの方のご家族も参加されました。今年も娘にお守り買いました。(北海道神宮です。)お誕生日、おめでとうございます!
満開の桜にかこまれた、さくら公園でひと休み。今夜のおかずは、ほうれん草のごまあえ?さてと!これからイモの皮むきするんです。

2006-06-01