家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成19年5月号

西まち便り

西まち便り平成19年5月号

平成19年5月号

拝啓 春暖の候、北の大地にも色とりどりの花が咲き誇り、私達の目を楽しませ気持ちもウキウキしてきますね。暖かいホーム内ではスタッフも半袖です。「あんた寒くないの〜?」と腕をさすってくれる入居者の方たちがいます。「みんな若いから」とHさん。「私達もそうだったのにね」とAさん。「みんなばぁさんになったからねぇ」とKさん。「あら、そ〜う?」とNさん。ポカポカ春の陽射しを浴び、大笑いのひとコマです。
 先月一五日は、梅竹ユニット合同で「カラオケ喫茶」へ行きました。といいましても、場所は3階のリビングです。椅子やテーブルを並び換えカバーやクロスを掛け、喫茶店風のメニューを作り好きな物を注文していただくという、いつもと違う「おやつタイム」となりました。歌も始めは合唱。そのうちマイク片手に熱唱?する入居者さんとスタッフもおりました。体操はしぶしぶでも歌はみなさん大好きです。
 最近ホームでは、「千の風になって」という曲を流し、みんなで覚えようとしています。この詞を読み意味を語り合っていたところ、Eさんが「お父さんは死んじゃったけど、いつも私の傍にいるんだね。もう淋しくない」まわりにいた入居者さんたちもうなづき、なんとも優しい時間が流れていました。
 入居者さんそれぞれの歴史と思いがあり、家族との絆の深さを改めて考えさせられました。

敬具

竹ユニット主任  百井 由美

ホーム長マイクを持つと放しません(歌は下手?)次は一緒にデュエットでもしようか?歌うことが大好きなお二人です。
お部屋に集合して、花札大会開催中です!ホーム長発案!シャボン玉にチャレンジ!上手に出来ました。竹ユニット仲良し二人組み、困ったときは力になりますよ!

2007-05-01