家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成19年8月号

西まち便り

西まち便り平成19年8月号

平成19年8月号

拝啓
 残暑お見舞い申し上げます。
 八月に入り、真夏日となる暑い日もある中、入居者の皆さんからも「暑いねー」という声が聞かれます。お風呂に入って汗を流すと「あ〜サッパリした!あんたも入れてもらいなさい」と周りに声をかけています。言われた方は「私入りなさいなんて言われたことないわぁ…」あらら?一番風呂に入ったはずなのに…その横でもう一人「私も言われたことないわ」とつられて答えています。「ではでは、一緒に汗を流しましょう!」と風呂場にお誘いします。お年寄りはお風呂に入るということは面倒な動作であり、お誘いしても拒否される場面が多いです。しかし、「特別あなたのために」という言葉に満足気な笑顔となりスムーズに入浴していただけることがあります。
 七月十一日、地崎バラ園に行って来ました。今年、ホームの外出はお天気に恵まれています。車で急な坂を登ると、澄んだ空気と強い日差しが出迎えてくれました。綺麗なバラを散策し、園内から札幌市内を見下ろしながらバラアイスに舌つづみを打ち、スタッフ共にいい空気を吸ってきました。
 年々入居者の体力は落ちてきていますが、この時期近くの公園など十分二十分でも、ご家族さんと共に外出されることを是非お勧めしたいと思います。(車椅子はホームのものをお使い下さい)

敬具

竹ユニット主任  百井 由美

ちざきバラ園に来ました!大の仲良しツーショット!札幌全景とすばらしいバラの数々最高でした!
このヤーコンはうまいよ〜!洗濯干しのお手伝いと日なたぼっこ中。針仕事は私に任せて!何でも縫いますよ!

2007-08-01