家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成19年11月号

西まち便り

西まち便り平成19年11月号

平成19年11月号

拝啓
 一雨ごとに頬に当たる空気が冷たく感じるようになってきましたね。今年の雪は多いのかしら?と思う今日この頃です。
 北国の我々は雪害に見舞われることもありますが、十月十七日は今年2度目の防火訓練を行いました。はしご車も出動!町内会の皆さんも参加し、大がかりなものとなりました。従来のホーム内の訓練とは異なり、町内会の方々もホーム内の避難通路を確認、実際に担架を使った訓練も行いました。火災に限らず災害はいつ起きるかわかりません。地域のみんなさんの力は大きく、我々スタッフもとても心強い思いがしました。
 十月十八日は藻岩山へ紅葉見学へ行きました。山頂は風邪も冷たくバスから眺めるだけの予定でしたが、やはり季節を感じないのは「もったいない!」と思い、肩をすぼめながらも秋を堪能してきました。
 この他十月は、梅・竹ユニット四名の入居者さんの誕生日を迎えました。
歩道の赤や黄色の落ち葉も枯れ、散歩を楽しむのもそろそろ終わりとなり、間もなく白い雪に包まれてしまいます。入居者さん共々、寒い冬を心温かく楽しんで過ごしていきたいと思っています。

敬具

竹ユニット主任 百井 由美

藻岩山山頂にやってきました!!藻岩山山頂でのおせんべいも美味しい!お誕生日おめでとうございます。
消防訓練も真剣です。三階の窓から「はしご車」を使用して入居者さん、スタッフ、町内会の方が避難訓練これから30分間の散歩に出かけます。

2007-11-01