家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成21年3月号

西まち便り

西まち便り平成21年3月号

平成21年3月号

拝啓
 早春の候、お天気のいい日は春の香りが漂い、肌に「気持ちいい〜!」と心地よさを感じさせられますが、まだまだなごり雪が降ったりで春の訪れを邪魔してくれる今日この頃ですね。
 平成二十年の年間行事での二月は・節分の豆まき・買い物ツアーを予定にいれていましたが、・買い物ツアーを外食昼食会に変更させていただきました。
入居者の身体状況を考慮し、六名の方がバイキングでの外食(握り寿司・カレー・ライス・おしるこ・焼肉・桜餅・アイスクリーム等)を楽しんでいただきました。中には普通のご飯と味噌汁を食べていた方や(ホームのご飯の方がはるかに美味しいはず?)又、糖尿病の方もおりましたが薬を持参し、この日は満腹以上に好きなものを好きなだけ食べていただき「楽しかったわ〜!お腹いっぱい!」という声を聞き帰ってきました!(その日の夕食はやはり食べすぎもあったのか控えめだったそうです)
 また、外食に出かけられなかった方には、ホームでの豪華昼食(出前の握り寿司や茶碗蒸し・いちご等)を用意させていただき、満足していただけたのではないかと思いました。
 最近ではなかなか外食する機会が持てずにいました。出掛けられる方は限られていますが、「楽しかった〜!」と一言が聞かれると私たちもやはり嬉しいし、今度はどこにしようかな?とお店探しです。
 今後機会を増やしドンドン出かけたいと考えています。

敬具

ホーム長 谷口 良子

95才のお誕生日でした。鬼は外、福は内!チョコレートやきびだんご、豆を拾うのに大忙し!
恵方巻き、まだまだがぶりと食べれます。節分の日でもカルタ取りゲームに夢中!久しぶりの親子で外食できました。

2009-03-01