家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成23年5月号

西まち便り

西まち便り平成23年5月号

平成23年5月号

拝啓
  五月に入り、春が足踏みしているかのような寒い日が続いていましたね。 桜のつぼみは冷たい雨や強い風にも負けず、しっかりと枝にしがみつき、毎日少しずつ花を開かせていました。連休明けには、満開の桜が私達の目を楽しませてくれるはずです。
 さて、四月から新年度年間計画を全スタッフで立てました。先月の家族会でも説明を聞かれたかと思います。行事の内容はほぼ例年通りといったところではありますが、二階・三階全体的に入居者さんの体力低下という現実を考えますと、全ての方が行事に参加ができるかというと、大変厳しい状況ではあります。しかし、せめて季節の移り変わりや、その方のお誕生日を祝う日などを味わっていただくことは、我々スタッフの役割の一つでもあります。
 「また春がきたね」「○○歳のお誕生日だね」などと話すと、誰もが八十年、九十年の人生が「早かったよ」と答えるのです。人生は短いのだということ、今でも子供の事が気がかりで、やりたいこともまだまだ沢山あるであろうことが、ひしひしと伝わってきます。 私達はそんな皆さんから、一日一日を大切に、感謝して生きていくことの大切さを学んでおります。毎日ありがとうございます。

敬具

竹ユニット主任  百井 由美

87才おめでとうございます。 手作り誕生ケーキです。 久しぶりに本も読みます。
孫ちゃんと曾孫ちゃんとの対面です。 ババ抜きを教えている、おじいさん。 包丁さばきはまだまだ健在です。

2011-05-19