家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成23年7月号

西まち便り

西まち便り平成23年7月号

平成23年7月号

拝啓
 異常気象とも言える暑さが先月末から始まり、これから迎える夏本番をどう乗り切ろうかと先が思いやられる今日この頃です。
 今月は梅ユニットに、新しい仲間(Oさん)が入居されました。Oさんは梅ユニットの中では二番目に年齢が若いので、他の入居者の方々にも若さと元気をわけてくれるのではないかなぁと楽しみにしております。
 実際Oさんが見せてくれる笑顔には、スタッフも負けるほど癒されます。早くホームに慣れ、安心にてすごしていただけるようになればと思います。
 六月十五日は防火訓練を行いました。
運営推進会議を兼ねての訓練だったので、会議の構成員や御近所の方、実習生等も加わり、大人数での訓練となりました。最近では震災により防災意識は高まっているとは思いますが、実際に訓練体験を行う事によって、体で覚える事が出来たのではないかと思います。私達は布団で引きずる避難方法等は体験していましたが、地域の方々は初めて知り、体験された方もおられました。この体験をそれぞれ知り合いの方に広めてもらえば、使える知識としてさらに多くの方の役に立っていけるのではないかと思います。

敬具

2階ユニット主任 村井 加奈

97才お誕生日おめでとうございます。 97才お誕生日おめでとうございます。 スタッフ無事男児出産。おめでとうございました。
満面の笑み!! 実習生とカルタ大会。 消化訓練も一生懸命です。

2011-08-02