家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り令和2年3月号

西まち便り

西まち便り令和2年3月号

令和2年3月号

拝啓
やはり雪、降りましたねぇ。降っては溶け降っては溶け・・・消えゆく雪を、働く車はせっせと運んでるなーと、毎年思う私です。
 ところで、コロナウィルスは予想をはるかに超えてきましたね!北海道知事が出した「緊急事態宣言」に、市内は本当に人出が激減しています。仕事帰りの地下鉄のホームは、ゴーストタウンに迷い込んだようで怖いくらいでした。スーパーなんかも営業時間を短縮、トイレットペーパーや食パンが棚から消えていたり、オイルショックや米騒動を思い出します!(歳がバレる) 当ホームでも家族さんや他、来所を控えて頂く対応にご協力お願いいたしました。我々スタッフも外から勤務に入るため、とても緊張します。一日も早い終息を願うばかりです。
2月4日、三階竹ユニットで百二歳の誕生日を迎えたTさん。食事は残すことなく、意思もハッキリしており、体操も歌も毎日参加しています。小柄ですが、とにかく一生懸命働いてきたTさんは、私たちとは馬力が違います。「西まち」の長者記録はまだまだ更新出来そうです。
梅ユニットでお別れがありました。Wさんはホームでもずっと故郷に帰りたいと願っていました。故郷に戻り安らかにおやすみくださいね。
ありがとうございました。

敬具

三階竹ユニット主任 百井 由美


102才お誕生日おめでとうございます!

鬼さん参加、はいチーズ!

鬼は外、鬼は外、鬼は外、ばっかりの豆まき

大好きなハーモニカ90過ぎても吹けますよ〜

色の選択が難しいのよねぇ〜

60歳のお誕生日、デカプリンでおめでとう!



2020-03-31