家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り令和3年1月号

西まち便り

西まち便り令和3年1月号

令和3年1月号

拝啓

こ新年 明けまして おめでとうございます。
昨年末のクリスマス・年越しは入居者さんが五名となり、更にコロナが再燃し、ご家族の皆様の来所を控えていただくという状況が未だ続いております。
コロナに振り回された一年! このモヤモヤした気持ちを声に出したら泣いてしまいそうです!
 入居者の皆さんには、安心して過ごしていただくことが何より優先。そして、毎日変わらず規則正しい生活を送っていただけるよう支援・介助しております。
 この一年の行事は縮小しながらも楽しみ、美味しいものを食べていただき・・・
普通が幸せと感じています。「西まち」は、ホーム長の食事へのこだわりがあり、開設当初からお料理スタッフがバランスのよい献立を立て、毎日買い物へ行き作ってくれます。米は産地直送、魚も魚屋さんから届きます。私は食べる係ですが、本当に美味しいと思います。ちなみに、お節のうま煮は毎年ホーム長が作ります。
 さて、先月下旬に2名、そして年明けにもう2名の入居者さんが他所へと移られます。こちらの事情ではありますが、ご家族様とお引き受けいただいた施設等への感謝と、それぞれの関わりを持たせていただいた入居者の皆様方の穏やかな生活を祈るばかり。きっと私達スタッフのことは忘れてしまっているでしょうが、それは新たな生活の場においては望ましいのだろうなと思います。どうか次の場所でも楽しんでください、お元気で! 沢山の思い出、有難うございました。
                              

敬具

百井 由美


2020年12月24日クリスマスだよ、全員集合

天使のほほえみ

何?クリスマス?写真?

クリスマスには高齢のハンドベル演奏

98才まだまだお手伝い出来ますよ

大晦日の夕食、年越そば+くちとり+茶碗蒸し



2021-01-28